2011/06/16

Firefox4で快適マルチタッチ

Firefox4 で MacBook Pro のマルチタッチジェスチャを設定することでより快適に使いやすくなったよというメモです。

主に使用している MacBook Pro ではいまだに Firefox3 を使用しています。MacBook を使う理由の一つにマルチタッチトラックパッドがあるので、Fx に限らず MultiClutch を利用しています。Fx4 では正式にマルチタッチに対応したと言われていますが、その割り当てが個人的にガッカリだったので、そのほかのタブ関連の動かないプラグインもあったので使うことを避けていました。

しかし職場の Windows XP ではとっくに Firefox4 を利用していて、必要最低限のプラグインと Pano を使うことで快適なブラウズ環境を構築しているので、そろそろ本格的に Fx4 に移行すべく調べてみると、設定で変更できることが分かりました。

上記サイトを参考に次ような設定を行い MacBook Air で快適に Firefox4 でブラウズしています。

設定名意味
browser.gesture.pinch.incmd_fullZoomReduce縮小
browser.gesture.pinch.in.shiftcmd_fullZoomResetズームのリセット
browser.gesture.pinch.outcmd_fullZoomEnlarge拡大
browser.gesture.pinch.out.shiftcmd_fullZoomResetズームのリセット
browser.gesture.swipe.downcmd_closeタブを閉じる
browser.gesture.swipe.upBrowser:Reload更新
browser.gesture.twist.leftBrowser:PrevTab左のタブ
browser.gesture.twist.rightBrowser:NextTab右のタブ

起動時のタブを自動で開かない設定も BarTab を使わずに設定で変更できますし、移行を機にプラグインのダイエットを行おうかなと思います。あとはタブが常に右端に開いてくださるのを何とかすれば、Firefox4 に完全移行できそうです。

2011/06/19追記 タブが一番右で開いてしまうのは以下のページを参考に、値を初期値の true にすることでカレントの右のタブに開けるようになりました。これで Firefox4 に移行する踏ん切りがつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿